※弓道理論・実習 受講終了生コメント(2002年度1年生)
 
 
 
岡 聖子
弓道理論を一年間行って、弓道の知識を沢山取り入れることができました。国際武道大学に入学したばかりの時は弓道に関する知識は本当に少なく、関心することばかりで、驚きの毎日でした。矢を作成したり、弓を削ったりと、とても楽しい授業でした。授業中に作成していた竹弓が完成しなかったのが心残りなのですが、あの角張った弓の状態から、普通に見るあの形までにするのがあんなに大変とは思いませんでした。竹弓を削っていくことで弓の性質や、微妙な太さ加減など今まで気にしていないなかった弓の形などを知ることができました。話が変わるのですが、矢尻の授業で、昔に使われていたような狩俣や、平根のようなもので引いてみたいなとおもいました。本年度は大変ありがとうございました。いろいろとご迷惑をおかけしたことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。また来年度もご指導のほうよろしくお願いします。
 
 
青木悠喜
大学に入る前に想像していた難しい授業とは違い、自分が弓道をやっている上で知識として頭の中に入れておかなければならない事、新たな発見、弓をもっと知りたくなるような実技など、内容の濃い授業でした!弓を引くことしかできなかった私も少しだけ弓道と言う武道そのものに対しての知識を持てたような気がします。先輩方がやっている授業を早くやってみたいです! 
 
 
★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★
 
 以上は掲載の承諾の得られたものだけを掲載しています。
 受講生のご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
※弓道理論・実習 受講終了生コメント(2002年度2年生)
 
 
朝倉
二年間の弓道理論・実習の授業は非常に楽しいものでした。
高校での弓道は射に関する技術だけでしたが、この授業では射術について理論的に学びましたし、弓具の制作などを通じてその管理・修理の仕方を知ることができました。腰矢組弓などただ弓道をやっているだけでは知ることのない、また体験することが出来ないものもでき大変興味深いものでした。しかし、自分が授業を通じもっとも学んだことは射に関する技術を自分自身が「なぜ、そうなのか?」と疑問を持ち、理論的に考えられるようになったことです。このことは今後弓道を続けていく上で非常に大切なことだと思います。
 
 
雨宮 孝光
弓道を二年間、色々な形で勉強してきました。弓具のことや流派のことは私には理解出来ませんでした。その分、なんとか的に弓が当たるように二年間自分なりに頑張ってきました。今は的に当たるまで上達しました。弓道はまだまだ世界では知られていない武道ですが、私は弓道は誰でも出来る競技なので今後世界に広がっていったらいいと思いました。二年間、松尾先生、弓道部員の人達には色々と教えて頂きありがとうございました。将来、弓道をすることがあれば今度は自分が初心者の人達に何か役に立てば光栄です。
 
 
安東 裕美
2年間の理論実習を終えて私はいろいろなことを知ることができました。
弓、矢の作り方、かけの修理の仕方など弓具についても知ることができました。この経験を今後役立て自分で自分の弓具は修理していきたいと思いした。
また、弓道の競技では座射、立射だけなのですが、紅白的、十段的、三光などいろいろな競技を体験することができました。的などの用意は大変だけど、個人的にまたやりたいです。
理論実習を通していろいろな人の弓道に対しての考え方も学ぶことができました。
自分の知識の幅が広がりました。2年間有り難うございました。
 
 
佐藤麻衣子
理論実習を終えて、弓道の様々な理論から弓作りまで、本当に広い範囲のことを学べました。
高校から弓道を始め今年で6年目になりますが、それまでには知ることのできなかった部分に触れることができたと思います。
特に印象に残っているのが、やはり1年生の頃にした弓作りと矢作りです。普段自分が使っている道具を自ら作ってみて、今までよりもより道具に対して関心を持つようになったような気がします。
たすきがけができなかったのが唯一の心残りですが、これからも理論で勉強したことを生かしながら、毎日の練習に励みたいです。
 
 
河上和徳
この授業を受けて今まで考えもしなかったことを考えるようになりました。以前までは弓を引いているとき科学のことなどは考えもしない、というのが当たり前だったのですが、今は「なぜこうなるのか、どうしたらもっとよくなるのか」を科学的に考えるようになりました。そうすると多くの疑問、間違いがあることに気がつきました。今あるものをそのまま信じるのではなく、いろんな角度から見て考えることも重要であると感じました。これは弓道に限らず何にでも当てはまることだと思いました。これにより今までに増し弓道が楽しくなりました。ありがとうございました。
 
 
鈴木 康之
弓道理論実習を受講して、今まで知らなかった弓道の知識を学ぶことができました。この授業で学んだことをこれからの弓道人生に役立てていきたいと思っています。
 
 
★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆★
 
 以上は掲載の承諾の得られたものだけを掲載しています。
 受講生のご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
国際武道大学弓道研究室へ戻る
 
 
inserted by FC2 system