学科試験対策 予想問題(★印例文あり)
 
注意:20世紀のものです。最近の情報はまとめていませんので、参考にとどめてください。
 
         
◎ 弓道をはじめた動機について述べよ。(初段)
◎ 弓道人として弓道場でのマナーを列記せよ。(初段) 
◎ 弓道のどんな所が好きか述べよ。(初段)
◎ 友人に弓道を勧める文章を作成しなさい。
◎ 次の用語にふりがなをつけなさい。(初段)
       甲矢 道宝 弓摺羽 [?] [?]   各5点 
◎ あなたは弓道によって何を得たか、または何を学んだか。(初段)
★ 弓道を学んでよかったと思う点について述べよ。(初、2段)
◎ 弓道をどのような気持ちで学んでいるか述べよ。(初、2段)
★ 弓道が他のスポーツに比べて優れている点について述べよ。(初、2段)
★ 弓道が他のスポーツと異なる点について述べよ。(2段)
◎ 射場における危険防止に関する留意点について述べよ。(初、2段)
★ 射法八節を列記して簡単に述べよ。(初段)
★ 射法八節を列記して「足踏み(胴づくり)」の重要性について述べよ。(初、2段)
◎ 射法八節を列記し、「会」について述べよ。(2段)
★ 足踏みの重要性について述べよ。(初、2段)
★ 胴造りについて述べよ。(初、2段)
◎ あなたは何をめざして弓道の練習をしているか。(2段)
◎ 弓道を修練して感じたことを述べよ。(2段)
◎ 開き足について説明しなさい。(2段)
◎ 平常心とはいかなることか述べよ。(2段)
◎ 弓道修練の(弓道を学ぶ)目的について述べよ。(初、2、3、4段)
◎ 今日までの弓道修練で、あなたの得たものは何か述べよ。(3段)
◎ 引分けの際に注意すべき事項を述べよ。(3段)
◎ 動作と呼吸の一体がいかに大切か述べよ。(3段)
◎ 巻藁の効用(巻藁練習の重要性)について述べよ。(2段(
◎ 弓道によって得られた知徳をいかに日常生活に生かしているか述べよ。(3、4段)
★ 審査を受ける目的(意義)について述べよ。(2、3、4段)
◎ 弓道修練で心がけていることについて述べよ。(3、4段)
◎ 弓道を修練する心構えについて述べよ。(3、4段) 
◎ 射法八節のどこに苦心しているか、あなたの経験から述べよ。(3、4段)
◎ 基本体について述べよ。(3、4段)
◎ 基本動作の心得について述べよ。(2段)
★ 基本の動作について述べよ(3、4段)
◎ 基本の姿勢について述べよ(3、4段)
◎ 基本体は、基本の姿勢と基本の動作がありますが、基本の動作の様式を書きなさい。(2段)
◎ 次の用語にふりがなをつけなさい。(2段)
    口割り・弦輪・空打ち・跪坐・物見・角見・走り羽・揖・大三・開き足 
◎ 執弓の姿勢について述べよ(初、2、3、4段)
★ 弦調べの目的と方法について述べよ。(2、3、4段)
◎ 詰合い、伸合いの重要性について述べよ。(3、4、5段)
◎ 三重十文字について述べよ。(2、3、4、5段)
◎ 五重十文字について述べよ。(3、4、5段)
◎ 「五身」(五胴)とはいかなることか述べよ。(3、4、5段)
◎ 会について記せ。(3段)
◎ 「大三」のとり方の留意点について述べよ。(3段)
◎ 会の構成(会を構成する条件)について述べよ。(3、4、5段)
◎ 引分けの留意点について述べなさい。(4段)
◎ あなたの弓道修練の実態を述べなさい。(4段)
◎ 射即人生とはいかなることか説明せよ。(4、5段)
◎ 弓道と日常生活との関連について述べよ。(3、4、5段)
◎ 弓道で追求される最高目標は何ですか。(4、5段)
◎ 弓道の最高目標について述べよ。(4段)
◎ 竹矢を図示して各名称を述べよ。(初〜4段)
◎ すべての動作における呼吸と残身について述べよ。(4段)
◎ 動作と息合いの一体化について述べよ。(4段)
◎ 詰め合いの構成 縦線と横線について述べよ。(4段)
◎ 体配の重要性について述べよ。(4段)
◎ 射法・射技の基本を五つあげ、基本体型(縦横十文字と五重十文字)について述べよ。
◎ 現代弓道修練の眼目について述べよ。(5段)
◎ 失の処理について述べよ。(5段)
◎ 五重十文字とその効用について述べよ。(5段)
◎ 弓道修練の目標について述べよ。(5段)
◎ あなたが的中を高めるために苦心している点について、その対策を述べなさい。(5段)
◎ 弓道競技規則より出題。遠的、近的の両方について答えなさい。(5段)
    ・的の直径を答えなさい。
    ・射位から的までの距離を答えなさい。
    ・的の中心の高さを答えなさい。
    ・的の垂直面に対する角度を答えなさい。
    ・射位における、射手同士の間隔を答えなさい。
◎ 弓射の基本について述べよ。(5段)
◎ 基本体型について述べよ。(5段)
◎ 真、善、美について述べよ。(5段)
 
 
 
 
 
国際武道大学弓道研究室へ戻る
 
 
 
inserted by FC2 system